2019年10月

グリーンレンタルとはどんなサービス? 〜横浜、みなとみらい編〜

グリーンレンタルとはどんなサービス? 〜横浜、みなとみらい編〜

ここ最近、植栽、植木をレンタルして空間を華やかにするというグリーンレンタルが流行しています。横浜、みなとみらいは現在再開発が進んでおり、ハイセンスなオフィスビルが多く建設されています。このような場所ではグリーンレンタルがおすすめです。

グリーンレンタルとは

最近の飲食店内やオフィス内では、デザイン性を重視した設計になってきています。内装を華やかなものにするために、大きな植物をエントランスに置いてナチュラルにインパクトを与えるという演出もあれば、オフィスを居心地の良い空間にするために、観葉植物をはじめとした緑を多くすることで、リラックス作用を狙ったレイアウトのオフィスも登場しています。

このような動きは外資系の企業を中心に行われていますが、今後は日本企業も外資系の動きに倣って緑を増やし居心地の良い空間にするオフィス作りが流行することでしょう。

しかし、緑を取り入れるといっても植物を購入するとコストがかかってしまいます。特に大きめの観葉植物を購入するとなりますと維持費もかかるので導入を断念してしまうケースも珍しいことではありません。このような悩みに対して、植物をレンタルするという「グリーンレンタル」というサービスがあります。

グリーンレンタルのメリット

コストパフォーマンスが良い

グリーンレンタルは、植物を購入するのではなく月額料金で植物をレンタルすることが可能で、手に入れにくい植物や価格が高い植物をリーズナブルに導入することができるのです。特に、入手が困難で購入するとコストが高くなってしまう植物はグリーンレンタルをすることで予算を抑えることができます。低コストで植物を取り入れたいという場合は、こうしたサービスの利用を検討する余地があるかと思います。

世話をする心配がいらない

植物は生きていますので、定期的に水をやったり、栄養剤を注入したりしなければなりません。購入する場合、植物によってはある程度の時期まで神経質に育てないといけないケースがあります。

その点グリーンレンタルでは、最高の状態になった植物をレンタルすることができますので、最低限の水やりなどで問題なく、長期レンタルになれば担当のスタッフが植物の状態を見て、場合によっては元気なものと取り替えるといったサービスを受けることができますので、常に美しい状態を維持することができます。

気分によってレイアウトを定期的に変えられる

購入の場合、一度購入した植物はお店やオフィスのレイアウトに合っていなくても捨てることができず、ずっと置き続けなければいけないものですが、レンタルにすればその月その月の気分によってレイアウトを変更することも可能です。場合によっては毎月植物を変えてオフィスやお店の雰囲気を変えるということが可能になります。

通常であれば模様替えをする際、植物を入れ替える作業は大変な労力とコストがかかりますが、レンタルにすれば担当のスタッフが入れ替え作業をしますので楽に模様替えをすることができます。

横浜エリアの需要

横浜、みなとみらいはグリーンレンタルがおすすめの地域でもあります。オフィスやお店を華やかなものにすることができます。

リバプールのお店を再現

横浜、みなとみらいといえば港町ですので、港町に合う植物を配置することでイギリスリバプールにあるようなお店の装飾を再現することも可能です。港がある環境ですから「リバプールの雰囲気」を演出することが可能になるのです。ソテツでリゾート風のお店、他の観葉植物で落ち着きのあるお店にすることもできます。

港に面した場所でオフィスを開こうとしているのであれば、大きな植物を配置すれば、アットホームで他にはないオフィスビルを作ることができます。カジノ法案が通過すれば南国風の植物を使ってリゾート地のホテルを演出することも可能です。

観葉植物で落ち着きのあるオフィスを

横浜、みなとみらいエリアでは多くのオフィスビルが今後も建設されることが考えられます。オフィスビルの中に入っている企業の皆さまに対して、大きな観葉植物を一つエントランスに置くだけで、インパクトを与えつつも落ち着きのある空間を演出することが可能です。

植物の知識がなくても利用ができる

グリーンレンタルは植物の知識がなくてもプロが適切なアドバイスをしますので、華やかなお店のレイアウトを実現させることができます。また、どういった植物を配置すればいいのかわからない場合には、プロのスタッフがトータルコーディネートをしますので、安心して利用することができます。

まとめ

グリーンレンタルをすることでオフィスやお店の空間デザインを華やかにすることができ、低コストで贅沢な空間を作りあげることができます。

横浜、みなとみらいエリアでグリーンレンタルを検討している方は、ぜひ「グリーンアイランド」にお問い合わせください。分かりやすくリーズナブルな料金体系でご利用のお客様にもご好評いただいております。使いやすさに徹底的にこだわった当社のサービスをどうぞお試しください。

グリーンレンタルおすすめの利用シーンについて!

グリーンレンタルおすすめの利用シーンについて!

視界に観葉植物が入ると心が穏やかになるという方は多いのではないでしょうか。観葉植物はさりげなく目隠しができ、空きスペースが華やかになるだけでなく、室内の空気を良くする力もあります。しかし、自分で植物を購入して育てるのはなかなかハードルが高いものです。そんな時におすすめしたいのが「グリーンのレンタル」です。

おすすめの利用シーン:イベントや展示会

グリーンレンタルの利用シーンとして人気が高いものの一つに、イベントや展示会での利用があります。観葉植物は屋内外を問わず装飾として使用が可能です。また、装飾として観葉植物を用いることで、自然味あふれる温かい雰囲気づくりができます。イベントのスタッフや来訪者は、普段と違う場所や人とのやり取りに多かれ少なかれ緊張感を持っています。無機質な空間に植物があると、見る人にリラックス作用を与えて場の空気を和ませてくれます。

観葉植物は、イベントや展示会の場を華やかにします。しかし、その短期間のためだけに植物を購入・手入れをするのは現実的ではありません。そこでその負担を肩代わりするのが、グリーンレンタルです。短期間のレンタルでしたら、手入れの手間はもちろん、害虫や枯れてしまう心配もありません。グリーンレンタル業者にもよりますが、一般的には一日のみのレンタルも可能です。使用後の片付けも任せられるため、気軽に植物を装飾に取り入れることができます。

おすすめの利用シーン:オフィス

グリーンレンタルの利用シーンとして、オフィスも大変人気です。植物を置くことで、オフィスのような密閉空間の環境改善が望めます。植物が二酸化炭素を吸収し、酸素を作り出すことはよく知られています。それに加えて、植物は空気中のホルムアルデヒドといった有害物質や汚れを吸収し、空気を清浄する働きがあります。空気がきれいに保たれることで、多くの方が気持ちよく集中して仕事に従事することができるでしょう。

また、閉め切ったオフィスは冷暖房で空気が乾きがちですが、観葉植物は室内を適度に加湿するため、のどのや肌、目の乾燥予防になります。デスク作業が多い業種なら、近距離にピントを合わせ続ける緊張状態が続きます。そうした環境では離れた場所の観葉植物に目を向けることで、目の筋肉(毛様体筋)を緊張状態から解放することができます。眼精疲労の軽減につながり、作業効率の向上が望めるのです。

また、オフィス内にいる方のメンタル面のサポートにも観葉植物は一役買ってくれます。色彩心理学において、緑色は気持ちを安定し心身の緊張をゆるめる作用があるとされています。視界に観葉植物が入ることで適度なリラックス作用が生まれ、仕事にメリハリを付けることができます。オフィス内と休憩室で、グリーンの種類を変えるのもいいでしょう。

オフィスに観葉植物を置くことで、来社するお客様にも良い効果が期待できます。例えば、受付や応接室に観葉植物がありますと、環境に配慮した優しい印象となり企業イメージが上向きます。観葉植物があることで室内の雰囲気が柔らかくなるため、お客様との円滑なやり取りも期待できます。

なお、植物に精通したコーディネーターが在籍するグリーンレンタル業者でしたら、来客者に与えたい雰囲気や好みのレイアウト、室内設備の配置や明るさを考慮して、最適な品種・サイズを検討してくれます。

おすすめの利用シーン:個人宅

近年では、個人宅でもグリーンレンタルの利用が増えてきています。リビングや寝室、玄関、庭、ベランダの一角など、個人宅内のさまざまな場所に観葉植物はインテリアとして適しています。自分で植物を一から育てるのは楽しいものですが、不在がちな方にとって日々の手入れは困難でもあります。また、季節や環境によっては虫に悩まされ、思い通りに育てるのが難しいといった面もあります。

グリーンレンタルでしたら、そうした手間や負担を軽減することが可能です。品種を変更することで、手軽に季節感を出すこともできます。大型のグリーンであっても、高額な配送料や処分費用に悩むことはありません。グリーレンタルを利用することで、入手しにくい品種や育てるのが難しい品種も気軽にインテリアとして取り入れることができます。

まとめ

今回は、グリーンレンタルの利用シーンについてまとめました。観葉植物の良さはご存じでも、適切な設置場所や育て方がわからず二の足を踏んでいるという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は「グリーンアイランド」にぜひご相談ください。厚生労働省認定の園芸装飾技能士を含め、スタッフ一人ひとりが質の高いサービスをご提供できるよう努めています。屋内外を問わず、豊富な品種と最適なメンテナンスプランを提案します。皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。