スタッフブログ

コデマリ♪

今日は

コデマリの紹介で〜す( ´∀`)

コデマリ

 

 

 

コデマリは、細い枝や葉が見えなくなるほど

白い多数の花を咲かせ、枝垂れる姿がとても見事で

庭木や切り花として利用される

春を代表する花木です✨

同じ仲間のユキヤナギよりも遅く

赤褐色の新梢が伸びたあと、4月から5月に開花します。

フラワーアレンジや花束を作る時に

よく使いますよ〜(*´ω`*)

爽やかで春らしい雰囲気になるから

好きなんですよね〜✨

コデマリは古く中国から渡来し

江戸時代初期から観賞用に栽培されてきました。

和名は花の集まり(花序)を

小型の手まりに見立てたものです!

コデマリ

 

 

 

地際から幹が多数出て、株立ちとなって

大きく育つので庭植えにします。

極端に乾燥しない土壌で

日当たりと風通しのよい場所であれば

土質を選びませんよ〜!

◆水やり◆

特に必要ありませんが

極端に乾燥する夏の高温期には

朝か夕方に水やりをしてくださいね( ´∀`)

◆肥料◆

1月上旬から2月下旬に寒肥を

5月中旬から6月上旬に花後のお礼肥として

発酵油かすや緩効性の化成肥料を施します!

◆病気◆ うどんこ病

粉をまぶしたように葉が白くなります。

剪定して風通しをよくし、予防します。

◆害虫◆アブラムシ類、カイガラムシ類

枝が密生して風通しが悪いと

アブラムシ類やカイガラムシ類が発生します😖

剪定して風通しをよくし、予防してくださいね!