スタッフブログ

テーブルヤシ

こんにちは♪( ´▽`)

だんだん暖かくなってきましたね!

先週は初夏を感じる日がありましたね!

その日は日中、半袖で過ごしちゃいました😲

さて、今日はテーブルヤシ

紹介します!

テーブルヤシ

 

 

ヤシ類は世界中の熱帯から亜熱帯を中心に

189属約2400種が分布し

テーブルヤシなど小型の種類からココヤシなど

大型になる種類が観葉として楽しまれています😊

流通しているものは、

鉢植えにして高さ2m程度のものがほとんどです。

お店では、テーブルヤシを苔玉に

することが多いです✨

テーブルヤシ苔玉

 

 

テーブルヤシ属にはテーブルヤシが最も多く見られ

タネから育てた子株から2m程度の大株まであります。

茎は細く、葉は濃緑色です✨

◆管理方法◆

日陰でも育つので

年間を通して室内に置くことができます。

ただし、春から秋は戸外に置いて

日光に当てたほうが充実した株に育ちますよ😊

冬は室内に置いて、ガラス越しの日光によく当てます。

◆水やり◆

春から秋は鉢土が乾いたら与え

冬は乾かし気味に管理します。

年間を通して葉に霧吹き(葉水)をします。

◆肥料◆

春から秋の生育期に緩効性化成肥料を

2か月に1回施します!

◆病気◆

炭そ病

春から秋に炭そ病が発生し、

主に葉に320mm程度の褐色で

円形の病斑ができます💦

◆害虫◆

カイガラムシ、ハダニ、アブラムシ

年間を通して発生します💦